gutishin

あなたの人生を少し面白く

自作でアプリを作る活動をしています。よかったら遊んでみてください

やくしまるえつこ ディムタクトとは

 

今回、久しぶりにハマりそうな音楽家をみつけました!

やくしまるえつこ

f:id:gutishin:20181103111245p:plain

簡単な紹介

日本の音楽家

ディムタクトという独自の楽器を使用

歌詞が神秘的

バンド名・・・相対性理論

 生物学を融合した音楽をコンセプトにしたユニークな音楽活動を展開

 

ディムタクトとは?

f:id:gutishin:20181103114321p:plain

ディムタクトの全体像はこんな感じ

青白い光が出ている

スターウォーズビームサーベルみたいな楽器でした。

 

この楽器の使い方

使い方は簡単傾けるだけ

電子音がメインの音が出ます

気になる方はこの動画をチェック!

 
やくしまるえつこ dimtaktについて

 

 ディムタクトの謎

ディムタクトのことを調べていると説明欄に9次元楽器という記載がある。何がどう9次元なのかはわからなかった。多分、やくしまるえつこさんの音楽の世界を作る設定の一つだと思う(?)

 

まるで未来の音楽

ここからはやくしまるえつこさんの神秘的な歌詞についてみていきたいと思います。


やくしまるえつこメトロオーケストラ『少年よ我に帰れ』MV(short ver.)

やくしまるさんの音楽は聞いてみるとわかると思うが未来的でおしゃれである!どこのカフェやレストランで流してもいい雰囲気を作ってくれそうな自身の世界をしっかり持った音楽だと感じました。

 

リズムのよさの秘密

少年よ我に返れ歌詞の一部

f:id:gutishin:20181103120457p:plain

これは歌詞の一部である。赤い丸を見てもらうとわかるよう。韻を踏むことによって心地よい響きを作っている!(私の考察)

 

歌詞の内容

(少年よ我に返れ歌詞一部)

f:id:gutishin:20181103121306p:plain

パット見意味不明である。しかし、よく見ていくとめちゃめちゃ興味深い!考えれば考えるほど面白い歌詞である。

(ここからは私の考察)

①のイマジナリーの意味は「架空であるさま」を指す。またホーリーナイトやネバーランドなどのキーワードからこの音楽の題材はの中であると私は考えました。

 

深紅のカーテンやホーリーナイトからクリスマスの夜に少年少女の夢の中を描いた音楽だと私は考えました。歌詞の内容を読み解くのは楽しいですよね!

 

やくしまるさんの音楽はまだまだたくさんあります。よかったら他の曲も聞いてみてください!下にURL貼り付けておきます。

相対性理論『ケルベロス』MV / Soutaiseiriron - "Kerberos" - YouTube

やくしまるえつこメトロオーケストラ『ノルニル』【short ver.】(ブラック) - YouTube

やくしまるえつこ - わたしは人類 - YouTube

 

最後まで読んでくれたそこのあなた

本当にありがとう

twitterもやっているのでフォローお願いします

twitter.com