gutishin

あなたの人生を少し面白く

自作でアプリを作る活動をしています。よかったら遊んでみてください

Guthisin コード勉強メモ

FROM python:3.9 WORKDIR /var/www COPY /requirements /var/www/requirements COPY /requirements /tmp/requirements RUN apt -y update && apt -y upgrade RUN apt -y install libopencv-dev RUN pip install --upgrade pip # API関連のライブラリインスト…

バイヤー高橋チャンネル 替え歌が面白い

// バイヤー高橋さんを知っていますか?彼は、Youtubeで様々な活動をしています。彼の活動の中で自分が、注目しているのがバイヤー高橋さんの替え歌です。バイヤー高橋さんの替え歌はgoogle翻訳を何度もかけ歌詞が崩壊したものを使い、独自の世界観をプラス…

ポーカーAI(ディープスタック)

皆さんポーカーは好きですか?アメリカではプロのポーカープレイヤーは、日本で言うプロの将棋士の立ち位置にあるようです。ポーカーの分野にも人工知能は入ってきており、意外と構造は単純で順伝播型ニューラルネットワークで作られており、出力にカードの…

魚類の名前をAIが認識

画像認識を利用して魚の名前を教えてくれるアプリが6月5日から美ら海水族館で無料で利用できるそうです。身近な環境にAIを利用したわかりやすい例だと思います。プログラミング言語の高性能化によりAI開発の敷居が下がりつつある今このようなアイディアを…

機械学習を使って海洋地域を分類する

大陸ではある程度サバンナやジャングルなどの地方区別はつきやすいですが海洋ではあまりうまくいきません。そこで植物プランクトンの情報を教師なし機械学習に食わせて、共通点を見つける手法がMITで考えられたそうです。これにより海をある程度の地方に分類…

割り込みドリブン、インタラプトドブリン

主体のプログラムを最低限にとどめて割り込みの処理を中心に処理を進めていくプログラミングのことを表しています。

初めまして松尾です マツオノアニメ

// 筆者であるgutishinはブログのほかにもアプリを作る活動も行っております。よかったら遊んでみてください。 www.youtube.com play.google.com マツオノアニメとは? 最近、youtubeを見ていてcyriak以来の大きな衝撃を受けました。それがマツオノアニメで…

Unity Spring jointを”C#"で作ってみた

spring jointとはばねのような動きが再現できる便利な機能である。便利だけど中身が知りたい!C#で書きたい!と思って今回試しに作ってみました。 ※筆者は物理学科出身ではありません。あくまでも参考までに、 Spring Jointとは 主な仕組み(ばねの式) C#で…

Google広告出してみた(大学生)

こんにちは、情報系の大学に通うgutishinです。今回はgoogle広告を初めて出したのでその時の様子を紹介したいと思います。 ※google広告初心者が書いた記事です。あくまでも参考までに、、 もくじ なぜ広告をだしたのか? Google広告を出すまで 費用は?、設…

レジスタンス おじゃっちゅとは?

// おじゃっちゅとは? ※この記事は筆者がレジスタンスをより多くの人に知ってもらう目的で作成しました。 www.youtube.com 概要 Youtuber レジスタンスの動画にたびたび登場するキャラクターである。 筆者であるgutishinはブログのほかにもアプリを作る活動…

R_jumper開発日記

こんにちは、11/25は記念すべき日になりました。 理由は私の二つ目の自作アプリがリリースされたからです。 R_jumper 製作期間 約2か月 コード行数 約1850行 アプリの大きさ 使用ソフト 3Dペイント、Unity2019 このアプリは、Google Play ので配信して…

IKA-GO開発日記

どうも、こんばんは! せっかくgoogle palyにゲームをだしたのでその様子を記事にしようと思います。 気が向いたら、内部のプログラムについても記事を書こうと思います。 制作したアプリ タップでできる簡単よけゲーです。 一応リンクを貼っときます (現在…

やくしまるえつこ ディムタクトとは

今回、久しぶりにハマりそうな音楽家をみつけました! やくしまるえつこ 簡単な紹介 日本の音楽家 ディムタクトという独自の楽器を使用 歌詞が神秘的 バンド名・・・相対性理論 生物学を融合した音楽をコンセプトにしたユニークな音楽活動を展開 ディムタク…

バイシクルミニデックとは

どうも、陰キャラことgutishinです。 トランプ好きの皆さん、このカード知っていますか? MINI BICYCLE 簡単な紹介 値段・・・400円くらい 大きさ・・・約4センチ×6センチ (普通のトランプの半分くらいの大きさ) 売ってるところ・・・主にインターネット…